2026年1月以降の通信サービスなどのご請求に関する変更についてJIS規格外文字の利用の終了
【重要なお知らせ】
通信サービス等の料金請求・お支払いに関する変更の実施時期延期について
2025年6~7月、10月にお知らせしておりました、「通信サービス等の料金請求・お支払いに関する変更(2026年1月以降実施予定)」につきまして、実施時期を延期することとなりましたので、お知らせいたします。
当面の間は、従来通りのお支払い期日・方法でご案内を継続いたします。
なお、具体的な実施時期等につきましては、決まり次第改めてご案内いたします。
本件により、お客さまにご不便、ご迷惑をおかけいたしますこと、心より深くお詫び申し上げます。
JIS規格外文字の利用の終了について
| 時期 | 2025年12月ご請求分まで |
|---|---|
| 対象 | NTT東日本が発行する請求書・口座振替のお知らせなど |
| 概要 | 2021年3月4日にNTTグループHPでご案内のとおり、「請求書」などにおけるJIS規格外などの文字(以下、外字)の利用を廃止します。 |
これまで請求書の送付先名、送付先住所にJIS規格外の文字が含まれる場合には、外字を個別に作成し対応してまいりましたが、2026年1月以降から請求書などのご利用料金に関する送付物について外字の取り扱いを終了し、JIS規格に則った文字を利用することといたします。現在、送付先名、送付先住所に外字が含まれているお客さまにつきましては、類似文字への変換などをさせていただきます。