ゲームのダウンロードにかかる時間は、できるだけ短いほうが理想的です。特に容量の大きいゲームの場合、ダウンロードに時間がかかることがあり、すぐにプレイを開始できないため、ストレスを感じることもあります。ダウンロード速度が遅い原因は複数あり、それぞれの原因に応じた対策を講じることが重要になるでしょう。
本記事では、ゲームのダウンロードが遅くなる主な原因とその対処法について解説します。また、ダウンロード速度に悩んでいる方や、ダウンロードしたゲームをストレスフリーで楽しみたい方のために、おすすめの回線も紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
ゲームのダウンロードが遅い原因
ゲームのダウンロードが遅いと感じたことはありませんか?実は、その原因は大きく分けて3つあります。ここでは、ダウンロードが遅くなる主な理由について解説します。
ユーザー端末に原因がある
ゲームのダウンロードが遅い原因の一つに、ユーザー端末の問題があります。
ブラウザやアプリのバージョンが古い
使用しているブラウザやアプリのバージョンが古いと、ダウンロード速度が遅くなることがあります。基本的に最新のバージョンでは、過去に発生した不具合が解消されていることが多いです。
しかし、古いバージョンのままだと不具合が解消されないまま残っていたり、十分な性能が発揮されなかったりするため、ダウンロードが遅くなる可能性があります。
キャッシュが溜まりすぎている
ゲームのダウンロードが遅いと感じる原因の1つに、端末内に蓄積されたキャッシュがあります。キャッシュとは、Webサイトやアプリケーションがよく使用するデータをデバイスのメモリに保存し、表示や処理を高速化する機能のことです。
この仕組みにより、再訪時や再利用時にデータの読み込みが迅速に行われ、次回から閲覧しやすくなります。しかし、キャッシュが過剰に溜まると、端末全体の動作が遅くなり、結果としてゲームのダウンロード速度にも悪影響を及ぼす可能性があります。
デバイスのスペックが低い
ダウンロードしたいゲームのデータ容量に対して、CPUやメモリのスペックが低い場合、ダウンロードに時間がかかることもあります。ダウンロード速度に直接影響を与えるのは、主にCPUやメモリ、HDD(ハードディスクドライブ )のスペックです。
CPUやメモリの処理能力が低いとデータの受信や処理に時間がかかり、HDD(ハードディスクドライブ )の読み書き速度が遅いとダウンロードしたデータの保存が遅くなるため、結果としてダウンロードの遅延が発生する可能性があります。
ウイルスに感染している可能性がある
ダウンロードが遅い場合、デバイスがウイルスに感染している可能性も考えられます。ウイルスに感染すると、ダウンロードが遅くなるだけでなく、他にもさまざまな不具合が起こる可能性もあるでしょう。例えば、画面がフリーズする、動作が異常に重くなるといった現象が見られる場合は、ウイルス感染を疑いましょう。
障害やアクセス集中による遅延などに原因がある
ゲームのダウンロードが遅い原因として、ダウンロード元のサーバー側に障害があることも考えられます。サーバーが障害を起こしていたり、アクセスが集中してサーバーがダウンしていたりすると、ダウンロードが大幅に遅くなることがあります。スムーズなダウンロードを実現するために、サーバー側の状況にも目を向けてみましょう。
インターネット回線に原因がある
ゲームのダウンロードが遅い原因の一つとして、インターネット回線が影響している場合もあります。インターネット機器に問題があったり、回線の速度が遅かったり、データ容量が大きすぎると、ダウンロードがスムーズに進まないことがあります。
ルーターやLANケーブルなど機器の状態に問題がある
たとえスペックの高い端末や最新のブラウザを使用していても、ルーターやLANケーブルなどの機器に問題があると、ダウンロード速度は遅くなります。ケーブルがしっかり接続されていない、ケーブルが断線している、あるいはルーターのスペックが低いなども原因として考えられるでしょう。
また、高速回線を利用していても、使用しているルーターが古いと、ダウンロード速度が遅くなることがあります。
速度制限がかかっている
使用しているインターネット回線がモバイル回線※1であれば、通信制限がかかっていることも考えられます。制限により通信速度が遅くなり、ダウンロードに時間がかかることもあるでしょう。特に、ポケットWi-Fiなどのモバイルルーターやスマートフォンのテザリング機能などは、月間通信容量が設定されています。一定のデータ容量を使用すると、速度制限がかかる仕組みが多いです。
データ容量が大きすぎる
ダウンロードするデータの容量が大きいほど、ダウンロード時間は長くなる傾向にあります。特にモバイルWi-Fiルーターのような、通信速度が比較的遅い回線を利用している場合は、ダウンロードにかかる時間が長くなります。
ゲームのダウンロードが遅いときの対処法

ゲームのダウンロードが遅いときの原因にはさまざまな要因があることをお伝えしました。ここでは、原因ごとの対処法を説明します。
ユーザー端末に原因がある場合
まずは、ユーザー端末に原因がある場合に絞って解説します。
ブラウザやアプリのバージョンをアップデートする
ブラウザやアプリケーションが旧バージョンのままでは、スムーズなダウンロードができないおそれがあります。
ブラウザやアプリを最新のバージョンにアップデートすることで、ダウンロード速度が改善されることもあるため、一度試してみましょう。しかし、使用しているデバイスが古い場合、最新バージョンのブラウザやアプリに対応していないことがあります。このような状況では、ソフトウェアのアップデートが行えず、ダウンロードに関する問題を解消できないことも考えられます。デバイスの買い替えを含めて検討してみましょう。
キャッシュクリアする
キャッシュをクリアすることで、ダウンロード速度が向上する場合もあります。キャッシュが溜まりすぎると、デバイスの処理速度が低下し、結果としてダウンロード速度にも悪影響を及ぼすことがあります。定期的なキャッシュクリアを心がけましょう。
デバイスの買い替えを検討する
ダウンロードが遅いと感じるとき、デバイス自体の性能に原因があることも考えられます。特に、デバイスが古く、最新のソフトウェアやアプリに対応できない場合、ダウンロード速度やデバイスの処理性能が低下することもあるでしょう。
このような場合は、デバイスの買い替えを検討することをおすすめします。デバイス自体に問題がある場合は他の対処法を試しても解決しないことがあるため、買い替えを視野に入れてみると良いでしょう。
ウイルススキャンする
ウイルスに感染している可能性が少しでもある場合は、ウイルス対策ソフトで確認してみましょう。ウイルスに感染していると、デバイスの処理能力が低下し、ダウンロード速度にも悪影響を与えることがあります。ウイルススキャンを実行して、デバイス内に潜んでいる可能性のあるウイルスやマルウェアを検出し、感染していることがわかったらウイルス除去をおこないましょう。
サービス提供側に原因がある場合
ダウンロードが遅い原因がサービス提供側にある場合、ユーザー自身ができる対応は限られます。このような場合には、まずサービス提供者の公式サイトで障害情報を確認しましょう。障害が発生している場合は、時間をおいて再度ダウンロードを試みることも有効です。
インターネット回線に原因がある場合
ゲームのダウンロードが遅い原因の一つに、インターネット回線の問題が挙げられます。解決するには、インターネット機器の買い替えや速度制限の解除を待つ、光回線に乗り換えるなどの手段が考えられます。
ルーターやLANケーブルなどの機器を新しいものに替える
通信事業者からレンタルしているルーターが古い場合は、新しいものに替えてもらいましょう。また、LANケーブルなどに問題がある場合は新しいものを購入してください。古い機器は、最新のインターネット速度に対応できず、本来のパフォーマンスを発揮できない可能性があります。
また、ルーターの設置位置によっては、障害物の影響で電波が遮られることもあるでしょう。設置場所を変えることで、接続の安定性やダウンロード速度が改善される場合もあります。
速度制限が解除されるのを待つか、追加で通信容量を購入する
速度制限の期間には、「月単位で制限がかかるタイプ」と「数日間だけ制限がかかるタイプ」の2種類があります。制限解除までの期間が短い場合は、そのまま解除されるのを待つだけです。
しかし、すぐにダウンロードしたい場合や、制限解除までに時間がかかる場合は、追加で通信容量を購入することも検討してみましょう。
光回線に乗り換える
データ容量の多いゲームを頻繁にダウンロードする場合、高速通信が可能な光回線に乗り換えることもおすすめです。光回線は安定した高速通信が特長であり、大容量のデータもスムーズにダウンロードできるため、ストレスなくゲームをダウンロードできるでしょう。次の章で詳しく説明します。
ゲームを快適に楽しむなら光回線への乗り換えがおすすめ
ゲームを頻繁にダウンロードする場合や、ダウンロードしたゲームを快適に楽しみたい場合には、光回線に乗り換えることをおすすめします。光回線は高速かつ安定したインターネット接続を提供するため、大容量のゲームもスムーズにダウンロードでき、快適なゲーム体験をサポートします。
例えば「オンラインゲームが飛んでしまう」「大容量データがなかなか落としにくい」といったお悩みがある場合でも、フレッツ光の「高速10ギガ回線サービス※2 ※5」であれば、解決できる可能性があります。ここでは、フレッツ光の「高速10ギガ回線サービス※2 ※5」の特長を紹介します。
通信速度が速い
一般的な光回線の最大通信速度は1Gbpsです。bpsとは、1秒間に送受信できるデータ量をあらわす単位を指します。「高速10ギガ回線サービス※2 ※5」は、1秒間に最大概ね10Gbpsの通信が可能なため、NTT東日本の検証結果によると、コンテンツのダウンロード所要時間※3が従来のインターネット回線と比較すると、7倍※4速くなります。検証の詳細は注釈をご確認ください。
通信が安定している
データ容量の大きいゲームのダウンロードやオンラインゲームのプレイも、高速通信によりスムーズ、かつ安定しておこなえます。その結果、「オンラインゲームが中断してしまう」「大容量データがなかなか落としにくい」といったお悩みなく、スムーズにプレイを楽しめるでしょう。
回線工事費無料など、お得に乗り換えできる※5
「高速10ギガ回線サービス※2 ※5」をご利用いただくにあたり、光回線の開通が初めての方であれば、回線工事費は無料です。そのほか一定の契約条件を満たすと、現金または月額利用料金にそのまま使えるポイントが付与されるキャッシュバックや、月額利用割引など、お得な特典※5が多数あります。
まとめ:ゲームのダウンロードが遅い原因を特定して対応しよう
ゲームのダウンロードが遅い原因には、インターネット回線やデバイスの性能、ブラウザやアプリのバージョン、さらにはウイルス感染やキャッシュの蓄積など、さまざまな要因があります。改善するためには、インターネット機器の見直しや回線の乗り換え、デバイスの買い替えなども含め、問題に応じた解決方法を実践することが重要です。
それぞれの原因を特定し、適切な対策を講じることで、快適なゲーム環境が実現可能になるでしょう。ゲーム環境の見直しを検討されている場合、フレッツ光の「高速10ギガ回線サービス※2 ※5」がおすすめです。高速かつ安定した通信を叶えて、ゲームをスムーズにダウンロードし、プレイを楽しみましょう。
※1
モバイル回線とは主に携帯電話回線などを示し、無線通信でインターネットに接続する回線のことです。基地局からの電波を受信して通信を行います。モバイル回線を使用しているものには、スマートフォンや、モバイルWi-Fi、ホームルーターの通信などが挙げられます。
※2
10ギガ回線サービスとはNTT東日本が提供する「フレッツ 光クロス」および「フレッツ 光クロス」を元に光コラボレーション事業者さま※6が提供するサービスを指します。
※3
デスクトップパソコン1台、ノートパソコン2台、無線端末1台、ゲーム機1台を同時に接続し、延べ8サービス(動画再生/ダウンロード)を実施したうちの6サービス(ダウンロード)を利用した場合の所要時間です。
※4
「平均約7倍」とは6サービス(ダウンロード)の結果を比較した倍率を平均した数値です。
※5
各特典には光コラボレーション事業者さま※6がそれぞれ定めた適用条件等がございます。また、初期費用等の別途費用が発生する場合もございます。
詳細は光コラボレーション事業者さま※6へお問い合わせいただくか、サイトにてご確認ください。
※6
光コラボレーション事業者さまとはNTT東日本より光アクセスサービス(フレッツ光)等の提供を受け、自社サービスと光アクセスサービス等を組み合わせて、お客さまへサービスをご提供する事業者を指します。光コラボレーション事業者さまが提供するサービスについては、お客さまと光コラボレーション事業者さまとの契約になります。事業者一覧は
こちら