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Event Support

【イベントサポート】

2024.12.06

約15,000人を動員。
オフラインイベント
「The k4sen Con」をサポート

約15,000人を動員。オフラインイベント「The k4sen Con」をサポート

多様なeスポーツライフを支えるNTT東日本は、2024年10月12日〜14日、東京・有明GYM-EXで開催された「The k4sen Con」を大会パートナーとしてサポート。

全日程のチケットがSOLD OUTするほどの期待と熱狂を生んだイベント。会場では『League of Legends』、『Call of Duty: Modern Warfare III』や『パワフルプロ野球2024-2025』などのゲームタイトルから、学力テストまで、さまざまなタイトルが展開され、総勢50名以上のプレイヤー、ストリーマーが集結し熱戦を繰り広げた。3日間の総動員数は約15,000人を記録。配信では3日間で延べ40万人を超える視聴者が参加した。それは、eスポーツカルチャーの盛り上がりをまさに体現する時間となった。

NTT東日本は10ギガ回線サービス※「フレッツ 光クロス」を会場全体に導入し、大会運営と配信のネットワーク構築を全面的にサポートした。会場内だけでなく、配信視聴者にもイベントの熱気や臨場感を届ける要素として、ネットワークは重要だ。

※ 10ギガ回線サービスとはNTT東日本が提供する「フレッツ 光クロス」および「フレッツ 光クロス」を元に光コラボレーション事業者さまが提供するサービスを指します。

約15,000人を動員。オフラインイベント「The k4sen Con」をサポート
約15,000人を動員。オフラインイベント「The k4sen Con」をサポート
約15,000人を動員。オフラインイベント「The k4sen Con」をサポート
約15,000人を動員。オフラインイベント「The k4sen Con」をサポート

本イベントの主催者であるk4sen氏は、2024年に日本eスポーツアワードで最優秀eスポーツクリエイター賞を受賞し、キャスター、動画エディター、ゲーム実況者、会社経営者など多彩な顔を持つ。プレイヤーでもあり、配信者でもあるk4sen氏に、ネットワークの重要性について話を聞いた。

約15,000人を動員。オフラインイベント「The k4sen Con」をサポート
約15,000人を動員。オフラインイベント「The k4sen Con」をサポート

今回のイベントでNTT東日本のサポートを受けて

NTT東日本さんの技術力には本当に助けられました。一緒にeスポーツを育てていける感覚があります。このような大きな企業がeスポーツを支援してくれることで、業界全体の信頼性も高まると思います。これからどのように発展していくのか、とても楽しみです。

eスポーツシーンにおける通信環境の重要性とは?

eスポーツでは、通信環境が命綱だと言っても過言ではありません。オフラインの大会でも、オンラインの通信がつながっていないと成立しません。特に競技性の高いゲームでは、1秒未満、それこそ0.03秒ほどのわずかなラグが勝敗を分けることもあります。プレイヤーは1秒を感じる単位でゲームに反応しているので、それに耐えうる通信環境が絶対に必要です。

約15,000人を動員。オフラインイベント「The k4sen Con」をサポート

自宅に10ギガ回線サービス※「フレッツ 光クロス」を導入されたと聞いた

通信環境が劇的に改善されました。以前は正月など特に回線が混雑する時期はYouTubeを見るのも一苦労でしたが、今はそんな悩みとは無縁です。パケットロスも大幅に減少し、配信やゲームプレイが格段に快適になりました。今の環境が一番安定していますね。これからもフレッツ光を使って新しいことにチャレンジしていきたいです。

配信インフラを支えるスタッフの声

クリエイターの想いをより多くの視聴者に届けることを使命とするZETA DIVISIONのスタッフ。k4sen氏の配信を技術面から支える立場として、今回のイベントについて話を聞いた。

10ギガ回線サービス※「フレッツ 光クロス」は、具体的にどのように活用されましたか?

今回主催として特に意識をしたのは、k4senさんの配信を一切の滞りなく進めること。通常のイベントなどでは、時折回線トラブルによる深刻な問題が発生してしまうことがあるのですが、The k4sen Conにおいては回線の心配をする必要がなく、演出に集中することができました。

来場者とオンライン視聴者を同時に支えるための工夫は?

ZETA DIVISIONとしては、オフライン、オンライン関係なく、多様な楽しみ方をしていただけるよう意識してイベント設計をしています。その実現には回線の安定性は不可欠です。クリエイターとお客さまが一体となって価値体験を共有できることをめざしています。

ゲームタイトルも、過ごし方も、楽しみ方も多様

会場外に設けられたイベント広場では、配信者が描いた似顔絵コーナーやeスポーツの無料講座などのコンテンツが展開された。また、20名ものコスプレイヤーがオープニングアクトを飾ったり、オリジナルのフードメニューを楽しんだりと、「ゲームを観る」以外にも多様な楽しみ方がそこにはあった。

約15,000人を動員。オフラインイベント「The k4sen Con」をサポート
約15,000人を動員。オフラインイベント「The k4sen Con」をサポート

ゲームという共通項を通じてお互いがつながり合う。eスポーツが新しい「文化」として、成長を続けるには、安定した高速通信環境の存在が必要不可欠だ。
NTT東日本はフレッツ 光クロスを通じて、今後も、すべてのeスポーツやゲームを楽しむ人、時間、空間、文化をサポートし、応援していきます。

0.03秒が勝負の明暗を分けるeスポーツ。

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詳しくは10ギガ回線サービス※「フレッツ 光クロス」公式サイト(https://flets.com/cross/10g_speed/)まで。