インターネット・ITトレンド

インターネットの世界は日進月歩で進化しています。サイトを単に閲覧するだけではなく、アプリケーションソフトと同様の機能をインターネット経由で利用することも可能となっています。こうしたアプリケーションソフトの利用形態を、SaaS(ソフトウェア・アズ・ア・サービス)などと呼びます。
このようにインターネット経由でさまざまなサービスを利用する仕組みを、大きく「クラウド」と呼ぶことがあります。クラウドは新たなITトレンドの1つで、多くのサービスがクラウド経由で提供されています。クラウドを効果的に活用するには、どんなことに注意すればいいのか。どんなクラウドがあるのかなどを知っておくことが大切です。

インターネット経由で利用されるクラウドがパソコンやスマホ環境に貢献 ビッグデータを活用して未来を読み取る 新たなトレンドやテクノロジーに目を向けよう

インターネット・ITトレンド関連コラム一覧

インターネット経由で利用されるクラウドがパソコンやスマホ環境に貢献

クラウドはインターネット経由で機能を利用するサービスです。例えば文章を作成するソフト「ワード」のソフトウェアをパソコンにインストールしなくても、インターネット上のサーバーにインストールされたものを利用することで、どんなパソコンでもワードファイルを使って文章を書いたり閲覧したりできます。
さまざまなソフトがクラウド化されており、スマホでも特定のアプリなどをインストールなしに利用できます。

ビッグデータを活用して未来を読み取る

日々生成されるいろいろな種類の大量データを「ビッグデータ」と呼びます。スマホから収集されるデータが急増したことで、データはこれまで以上に急速に増えているといいます。これらを活用すれば、個人の行動を読み取ったり、どんな購買行動をしているのかを予測したりできるようになります。
今、ビッグデータをビジネスに活用し、新たなトレンドを探る動きが活発化しています。ビッグデータを活用することが今後、さらに重視されるようになるでしょう。

新たなトレンドやテクノロジーに目を向けよう

ITは日々、新たな技術が開発され、製品やサービスに組み込まれています。私たちが利用するサービスにもこのような技術が組み込まれ、便利で使いやすいものへと進化しています。今後も登場し続ける技術に、どんな効果があるのかを理解することが私たちには求められるでしょう。
新技術を理解することで、私たちが普段利用するインターネットやITは、より使いやすいものになるはずです。

デジタル講座人気テーマ

スマホ(スマートフォン)・タブレット  SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)
パソコン(PC)・インターネットのセキュリティ対策  インターネット・ITトレンド

■表示価格は、特に記載がある場合を除きすべて税抜です。 ■請求書などの発行有料化 および 無料でのご利用手続きなどについて、詳しくはこちら