Facebook「いいね!」 のナゾを解く!

2011/9/13掲載
画像:イメージ図

世界で7億人が利用しているといわれる、Facebook。日本でも利用者は徐々に増加し、400万人を超えました。

なぜこんなにも支持されるのでしょう。分かりやすいインターフェースや、便利な機能が挙げられますが、その中でもFacebookを象徴する機能の一つに、「いいね!」があります。

そういえば最近、あちこちのwebサイトで、「いいね!」ボタンをよく見かけませんか?

今回は、Facebookの「いいね!」の謎解きをしましょう。Facebookをまだ使っていないという方も、「いいね!」をきちんと知っておけば、今流行のソーシャルメディアについて詳しくなれますよ。

  1. Facebookの「いいね!」の基本的な動き

  2. Facebookでないのに「いいね!」があったら… >>

  3. 「シェア」の動き >>

1.Facebookの「いいね!」の基本的な動き

「ウォール」と、「いいね!」

Facebookは「ソーシャルネットワーク」と呼ばれるサービスであることは、皆さんご存知でしょう。そして、その中の大きな機能の一つとして、「人を介して情報が伝わる仕組み」があります。Facebookの場合、「いいね!」という機能です。

友人の投稿に気軽に「いいね!」をするという、ただそれだけと言えばそれだけのことです。気軽であるがゆえに押しやすいものですが、これによって投稿された情報が広がっていく仕組みになっています。

画像:イメージ図

Facebookで友人の投稿に「いいね!」が付いています。

投稿は「ウォール」に対して行う

「いいね!」を理解する前に、Facebookでおさえておきたい最初のポイントは、「ウォール」という概念でしょう。

ウォールとは、もちろん「壁」の意味です。アメリカの大学の寮で、部屋の入口の扉に伝言などを張り紙する文化があり、それを「ウォール」と呼ぶそうです。それがきっかけだという話もあります。さて、Facebookでは、すべての投稿は「ウォール」に書き込むと理解しましょう。自分が何かを投稿するのは、「自分の」ウォールへの投稿です。そして、自分のウォールに行った投稿は、あなたの友人の「ニュースフィード」に流れます。

逆に、あなたが見ているニュースフィードは、あなたの友達のウォールへの投稿です。あなたに友達が100名いたら、100名分のウォールへの書き込みが時系列に流れてくるのがニュースフィードです。ちょうどツイッターのタイムラインを見ているのに似ていますね。

画像:イメージ図

「ニュースフィード」の画面です。あなたの友人の投稿が時系列で表示されます。

画像:イメージ図

あなたのウォールです。あなたの投稿や行為が、ひとまとまりに表示されます。

実際に投稿するときは、「ニュースフィード」の画面の上部(上のイメージの四角で囲まれた部分)で行うことも多いですが、すべて「自分のウォールに投稿」しています。

「いいね!」を押すと何が起きる?どのように伝わる?

続いていよいよ「いいね!」です。ニュースフィードを見ていて、あなたの友人(「佐藤さん」としましょう)の投稿に「いいね!」をしてみましょう。このあなたの「いいね!」という行為は、どのように広がるでしょうか?

「いいね!」は、「佐藤さんのウォール」に書き込みに行くものです。ここを覚えておきましょう。
その友人のウォールが誰に見られているか?それはもちろん「佐藤さんの友人」です。それにはあなたも含まれます。

画像:イメージ図

もちろん、あなたの友人と佐藤さんの友人が全員同じはずはありません。あなたの友人であっても佐藤さんの友人でない人(「鈴木さん」としましょう)には、何も起こりません。鈴木さんが佐藤さんの友人ではないのなら、佐藤さんのウォールに何が投稿されても、鈴木さんには何も関係ないということです。

コメントはどのように伝わる?

画像:イメージ図

友人の投稿にたくさんのコメントが集まっている例です。
もちろん、あなたもコメントできます。

友人の投稿に対して「いいね!」ではなく、何かコメント(返信など)を残すこともあります。こちらはどのように伝わるのでしょうか?

実は、コメントも、ここまでの「いいね!」と同じです。あなたが佐藤さんの投稿にコメントすれば、それは「佐藤さんの」ウォールに書き込んだことになります。従って、「佐藤さんの友人」のニュースフィードにはそのコメントが伝わり、読むことができます。

コメントには、一つ一つ「誰の」コメントかが表示されます。そこには、あなたの知らない人の名前もきっとあることでしょう。佐藤さんの友人なら誰でもコメントを残すことができるので、その中には当然、あなたの知らない人もいるということです。


■表示価格は、特に記載がある場合を除きすべて税抜です。 ■請求書などの発行有料化 および 無料でのご利用手続きなどについて、詳しくはこちら